水面下

言い訳と記録 @underwaterilies

想いという呪い

呪術廻戦に大ハマりしています。 夏油傑と五条悟の関係に胸を掻きむしる日々で、本誌のほうでは生徒と五条の関係に胸を痛めています。 本誌の五条の一件で、五条悟への解像度がぶわっと上がって本当に好きになってしまったのですが 私は五条に入れ込んだ理由…

想いという呪い

呪術廻戦に大ハマりしています。 夏油傑と五条悟の関係に胸を掻きむしる日々で、本誌のほうでは生徒と五条の関係に胸を痛めています。 本誌の五条の一件で、五条悟への解像度がぶわっと上がって本当に好きになってしまったのですが 私は五条に入れ込んだ理由…

あの水の中で泳いで

もし、音楽が人のかたちを取るのなら、崎山蒼志くんになるんじゃないだろうか。 そう思えるくらいに凄いライブだった。音に声に圧倒されて、響く音があまりにも厚くて途中までバンドが演奏してると思っていた。 これはもう体験と呼べる部類のものだ。会場の…

バスに乗って観に行った日

今日のことを話します。昨日ビールを飲んだらそのまま寝てしまって、7時に一度起き、また目が覚めたら9時45分だった。もののけ姫を映画館まで見に行きたかったので、12時の上映までには間に合わないといけない。慌てて用意をして、お気に入りの夏の空みたい…

私の形

『her』という映画を観た。ライターの生湯葉シホさんが一番好きな映画だと話していて、前々から興味があって、やっと観た、という感じでみた。エンドロールで泣いた映画は初めてかもしれない。アマプラで観たので、いつでもエンドロールをストップできるのに…

音楽がこんなところまで届いてきた

私は音楽ができない。どのくらいできないかというと、小学校のときに数年ピアノを習い、中学では吹奏楽部に入っていたのにまともに楽譜が読めないくらいにはできない。隣の音符同士が些か近すぎるような気がするし、ちょっと上下に移動するだけで区別をつけ…

徒然:魔女おばあちゃん集会で会いましょう

綺麗になりたい。と思っているいつも。容姿に昔からコンプレックスが多いので、自分の顔立ちに文句つけたいところは色々あるが、私はそれを全部改善したら満足できるわけではない。ということが最近わかってきた。この間、可愛い顔立ちで生きてきたひとと電…

徒然:笑顔の写真

気づけばこんなに期間があいてしまっていた。なんと最後に書いたのは3月。紙の日記もあまり更新していなくて、自分を見つめることをサボっているなあと感じる。生活がそれどころではない、という面もあるので、今までみたいに大きな内容(大きなというのがど…

それは反射鏡のように

私は、自分が美しくないということを知っていた。奥二重の小さな目だし、眉はヘンテコな三角形をしていて、歯並びも出っ歯気味だ。肌も普通にニキビに悩むし、髪も癖がよく付き毎朝作品が出来上がっている。乾燥しやすいので手にはささくれが多く白魚どころ…

ひろうにぎるあさるまぶしみどりまぎれおはよ

ああ、まただ。と思う。切畑先生のお話に心の柔らかい、誰にも見せないような、でも光って熱くてたまらないような部分を握られてしまうのは、まただ。と思う。https://twitter.com/uzunyan620/status/1094202802216230912?s=21(ツイッターで拝見してこれを書…

この眼に映る真実

やっと手に入れた切畑水葉さんの『草かんむりと嘘つきの庭』ウェブ漫画で連載なさっていた時から追いかけていて、今回単行本になるということで絶対買う!という思いを持ち、金欠を乗り越え手に入れたらこんな時期に…でも読み返しても素晴らしくて、こんなに…

私はまだ、あなたの美しさを知らない。

she isに寄稿された『五線譜に紡ぐいくつもの感覚』という小指さんの文章に大きな、大きな感動を受けて昨夜はぶるりと震えてしまった。ひとりの人間という存在の途方もなさに、私は立ち尽くすしか術がなかった。 https://sheishere.jp/voice/201808-koyubi/ …

『モネ、それからの100年』

友人のとこへ遊びに東京へ、同時に気になっていた横浜のモネ展にその子と行けることになりとても楽しかった。友人の発見もその度の宝物で、この子の感性が好きだなあと思っちゃったよ。 モネの絵は実物を初めてみた、テレポート能力があるみたいな絵だった。…

汝、隣人を愛せよ🌙

このところ『美少女戦士セーラームーン』の初期シーズンをアマゾンプライムで見返していた。この時期は無印と言われ、この後のシーズンの末尾にRやSなどがつくのでそう呼ばれるらしい。無印はちょうど生まれた頃くらいの作品なのでイマイチ知らなかった部分…

こちらは台風一過

どうも、こちらは嵐が来ましてね、ええ、そうです最近あった台風です。雨?そうですね、凄かったです。 でも、何より風が強くてですね、ええ、ガラスをガタガタと鳴らすし、窓から見える電線をそれは激しく揺らすんですよ。何か飛んで来て窓でも割れるんじゃ…

装いを選ぶ

装うこと、について考えている。千早茜さんの『クローゼット』を読んだ。洋服の美術館を舞台にした物語で、服を見るもの選ぶのも着るのも好きな私としては知らなかった"好き"にまつわる世界だった。物語はもちろん面白く、知らないこと美しいものが沢山でて…

口癖

ひとりで暮らし始めてからというもの、自分の生活スタイルが見えてくる。休日の朝は大寝坊するよりいつもより少し遅いぐらいに起きたほうが好きだとか、午前中に家事をするのが気持ちいいだとか、毛布は着れなくなるギリギリまでしまいたくないだとか。 それ…

ここはいつかの虹の向こう

今週のお題「お部屋自慢」 お部屋自慢というより、ただ自分の部屋は最高といいたいだけの話。 私はひとり暮らしを始めるまで自分の部屋、というものを持ったことがなかった。 三兄妹の末っ子で、大きくなるにつれて兄、姉、私と何につけても順に与えられてき…

思うなら語ってくれよ

これは宣誓みたいなものにしようと思う。昨年の今頃の時期に心がきつい、ということをはっきりと自覚して、どうにかしなければならないと思った。人生で初めて食べれないという体験をした。私はもともと色々な役を担うイメージで日々の人間関係とか、仕事と…