水面下

言い訳と記録 @underwaterilies

2018-01-01から1年間の記事一覧

この眼に映る真実

やっと手に入れた切畑水葉さんの『草かんむりと嘘つきの庭』ウェブ漫画で連載なさっていた時から追いかけていて、今回単行本になるということで絶対買う!という思いを持ち、金欠を乗り越え手に入れたらこんな時期に…でも読み返しても素晴らしくて、こんなに…

私はまだ、あなたの美しさを知らない。

she isに寄稿された『五線譜に紡ぐいくつもの感覚』という小指さんの文章に大きな、大きな感動を受けて昨夜はぶるりと震えてしまった。ひとりの人間という存在の途方もなさに、私は立ち尽くすしか術がなかった。 https://sheishere.jp/voice/201808-koyubi/ …

『モネ、それからの100年』

友人のとこへ遊びに東京へ、同時に気になっていた横浜のモネ展にその子と行けることになりとても楽しかった。友人の発見もその度の宝物で、この子の感性が好きだなあと思っちゃったよ。 モネの絵は実物を初めてみた、テレポート能力があるみたいな絵だった。…

汝、隣人を愛せよ🌙

このところ『美少女戦士セーラームーン』の初期シーズンをアマゾンプライムで見返していた。この時期は無印と言われ、この後のシーズンの末尾にRやSなどがつくのでそう呼ばれるらしい。無印はちょうど生まれた頃くらいの作品なのでイマイチ知らなかった部分…

こちらは台風一過

どうも、こちらは嵐が来ましてね、ええ、そうです最近あった台風です。雨?そうですね、凄かったです。 でも、何より風が強くてですね、ええ、ガラスをガタガタと鳴らすし、窓から見える電線をそれは激しく揺らすんですよ。何か飛んで来て窓でも割れるんじゃ…

装いを選ぶ

装うこと、について考えている。千早茜さんの『クローゼット』を読んだ。洋服の美術館を舞台にした物語で、服を見るもの選ぶのも着るのも好きな私としては知らなかった"好き"にまつわる世界だった。物語はもちろん面白く、知らないこと美しいものが沢山でて…

口癖

ひとりで暮らし始めてからというもの、自分の生活スタイルが見えてくる。休日の朝は大寝坊するよりいつもより少し遅いぐらいに起きたほうが好きだとか、午前中に家事をするのが気持ちいいだとか、毛布は着れなくなるギリギリまでしまいたくないだとか。 それ…

ここはいつかの虹の向こう

今週のお題「お部屋自慢」 お部屋自慢というより、ただ自分の部屋は最高といいたいだけの話。 私はひとり暮らしを始めるまで自分の部屋、というものを持ったことがなかった。 三兄妹の末っ子で、大きくなるにつれて兄、姉、私と何につけても順に与えられてき…

思うなら語ってくれよ

これは宣誓みたいなものにしようと思う。昨年の今頃の時期に心がきつい、ということをはっきりと自覚して、どうにかしなければならないと思った。人生で初めて食べれないという体験をした。私はもともと色々な役を担うイメージで日々の人間関係とか、仕事と…